Home Notice Search Admin.
Name
e-mail
Subject
Message
Ref.
Code for delete (Less than 8 charactors in alphabet)  Save
Image authentification (Input Number) Code for submit
[19] Re:[17] ขอบคุณมาก !
たけのこ様>

教えていただいた地図を見ながら、あれこれ調べていたので、コメントバックが遅れました。


最近新しい地図探しをしなかったので、情報をいただいて、うれしく思っています。



まず、分図5について。

この地図は私が紹介している、1943発行 標準大東亜分図 タイ・仏印と同じものですね。

紹介文中にも書きましたが、軍関係ではなく経済活動と運委利用するために民間で発行された地図になると思います。


次に、分図6のほう。

この地図は、実は存在を知っており、依然探していたことがありました。解像度の低いものは見つけていたのですが、SRJの線路の位置等々、はっきりしておらず、高解像度のものを探していました。


紹介いただいた地図を見ると線路の位置が描かれていますね。


分図5と比べると、タイとカンボジアの国境線の様子が特徴的であり、この国境線の位置が示されている地図はあまり見かけません。
(私が調べつくしてないだけかもしれませんが、、、)
この国境線は1941年の東京条約を反映したものですね。

この地図も民間が発行したものになると思います。


ただ、分図5、6とも、元になった軍・国策関係の地図(外邦図など)が下敷きなっていると思いますが、下敷きとなった元図は確認できていません。
また、分図5と分図6は地名の表記方法と国境線の状況からから、異なる地図をもとにして作成されていると考えています。
地名の表記方法から調べていますが、今のところ確証情報を得ていません。
なんとなくはわかるのですが、根拠が弱いといったところです。

何はともあれ、
分図6のほうは、近いうちにこのサイト内で紹介させていただこうと思います。
CCC 2020/07/04(Sat) 00:08 | Reply | Delete |
[18] Re:[17] ขอบคุณมาก !
追記:
State Library of New South Wales の「標準大東亜分図 6 タイ国篇」へのリンクはこちら
http://digital.sl.nsw.gov.au/delivery/DeliveryManagerServlet?embedded=true&toolbar=false&dps_pid=IE9142574
たけのこ 2020/06/28(Sun) 16:59 | Reply | Delete |
[17] Re:[16] ขอบคุณมาก !
知人に見せてもらった地図は、以前タイで出版されてた日本語雑誌「まるごと・ウオッチング・タイランド」の出版社が発売した「復刻版 昭和18年のタイ・仏印地図」(500バーツ)で、地図は「標準大東亜分図 5 タイ・佛印篇」そのものでこちらのサイトで紹介されているものと同じでした。ただ、こちらのサイトで紹介されている地図は National Library of Australia からとのことなので再版のものですが、初版地図の複製でした。再版は初版から3ヶ月後なので同じと思います。

初版の地図は、同じオーストラリアですが State Library of New South Wales のサイトで見られます。http://digital.sl.nsw.gov.au/delivery/DeliveryManagerServlet?embedded=true&toolbar=false&dps_pid=IE9142720

State Library of New South Wales には「標準大東亜分図 6 タイ国篇」もありますがご存知でしょか?
(こちらのコメント欄には1つのコメントに1つのリンクしか書き込めないとエラーが出たので、リンク先は次のコメントに書きます)

こちらは「タイ・佛印篇」より多少詳しくなってます。「カオキーオ山」とそこから流れる川、周辺の道路が載ってます。

しかし、同時期に同じ編者が作った地図なのに、「タイ・佛印篇」では「ラーチャー」、「タイ国篇」では「シーマハーラーチャー」になってて、だいぶおおらかですね。まあ、マイペンライです。 (^^)
たけのこ 2020/06/28(Sun) 16:56 | Reply | Delete |
[16] Re:[15] ขอบคุณมาก !
たけのこ 様>

コメントありがとうございます。

興味を持っていただき大変うれしいです。

ご覧になった地図というのは本Websiteで紹介している地図と同じものだったでしょうか? ちょっと興味のあるところです。

今度はこの鉄道のことを思い浮かべてシラチャの街・近郊を眺めてみると、ちょっと違った感覚を味わえるのではないでしょうか? 私はそうでした。
シラチャの街や、その成り立ちにも興味が出たきっかけとなりました。

次にシラチャの街を歩いた時の感想など、聞かせていただけると嬉しいです。
何か見つかったら是非教えてください


、、、まだまだ帰れない毎日です。。 飛行機飛んででないですしね。。。
CCC 2020/06/24(Wed) 23:45 | Reply | Delete |
[15] ขอบคุณมาก !
以前、シラチャに住んでました。赴任でたまたま住むことになった街でしたが、私にとってとても居心地の良い街で、多くの思い出を残してくれた街です。まさに「私が帰る場所だと感じられる場所のひとつ」です。 (^^)

先日、知人が「標準大東亜分図 タイ・仏印篇」という昭和18年の地図を見せてくれたのですが、当然まず "私が帰る場所" に目が行ったわけです。えっ?鉄道がある? 
で、調べているうちに、ここに辿り着きました。

詳しく丁寧にまとめられていて、知りたいことが濃縮されてます。ありがとうございます。
「そういえば機関車が置いてあったなあ」「へえ、あそこの辺を走ってたのかあ」と、シラチャの風景を思い出しながら見ています。

シラチャには友人もいるので、今でもたまにプライベートで行きます。今度行った時はこのサイトの情報片手に、disappeared railway に思いを馳せつつ歩いてみようと思います。
たけのこ 2020/06/21(Sun) 22:06 | Reply | Delete |
[14] 更新情報 20200621
20200621

SRJの工場跡(マットレス工場)の様子に変化がありました。
その旨の記事をUploadしました。

Chaophraya surasak Montriの銅像もあり、入り口にはSRJの看板がある工場跡なのですが、軍関係の用地という看板が立てられました。

今後の行く末が心配。
CCC 2020/06/21(Sun) 15:09 | Reply | Delete |
[13] 初めてのコメント
試行運用しているBloggerのほうのBlogに、初めてコメントが付きました。
シラチャ在住の方だとのこと。
よくこのサイトを見つけたものだと変なところで感心。

でもやっぱり、誰かが見てくれると嬉しいですね。
中途半端な状態で公開しているこのサイト、、、もう少しまともにせねば。。
ccc 2020/06/01(Mon) 17:30 | Reply | Delete |
[12] 更新情報 20200517
製材所のあったシラチャ市街の写真と線路が通っていた位置についての情報を追加しました。
"Past and Now" のところを参照ください(一番下の記事近くに新しいリンクあり)
CCC 2020/05/17(Sun) 12:26 | Reply | Delete |
[11] 更新情報 20200510
・SRJ No.2の情報を追加しました。

<近況>
・線路の位置が書かれた地図を見つけました。
 近く、情報まとめてUploadします。
 (やはり、Bangkok近郊の5万分の1地図がないと新しい情報は難しいか、、、?)
ccc 2020/05/10(Sun) 15:52 | Reply | Delete |
[10] 最近の活動、、、
ちょっと更新が滞っていますが、
今は調査モードに入っています。

最近は、タイの経済史や、近代化の歴史、森林開発の経緯といったことの文献を読んでいます。
Sriracha Companyが発足する背景や、それに鉄道が同関連しているかなどを調べているとぶんかいう感じです。

そうしているうちに、タイという国の成り立ちにも面白いところがあり、若干脱線しながら調べている今日この頃です。

もう少ししたら、また新しい情報などなどUPLOADしたいと思います。

シラチャもここ3年くらいで、また大きく変化してきたようです。 そっちは実地で調査したいのだけれど、、
CCC 2020/03/01(Sun) 21:52 | Reply | Delete |

- ASKA BBS -